やはりやらせのタウン・ミーティング

ruiikumi2006-11-09

 従来の「タウンミーティング」も半数以上はやらせだったようですね。政府は認めましたね。小泉内閣じだいもそうであったようです。
 もっとも日本人は議論ベタで、講演会などで質疑応答時間を設けても1人で長々と意見を言う人物がいたり、支離滅裂な持論を展開する人もいます。
 
 時間に制約のある公聴会をうまく乗り切るには「総会屋」手法を必要悪として運営側が使用したと思いますね。わかないでもない。でもそれは司会者が仕切ればいいことで、「やらせ」が認められるわけではありません。

最近流行の「ワークショップ」も同様の傾向があるのかどうか調査が必要です