私は「非国民」になるのでしょうか?

ruiikumi2006-11-24

 「教育基本法改正」の大きな目的は「愛国心教育」ではないかと言われています。国がそれほど面倒をみてくれたのでしょうか?なにか釈然とはしません。
 私などは個人主義者で集団で何かをやることに関しては、右も左も全体主義は大嫌いです。警戒してしまいます。無党派の過激な人間なのでしょうか?

 統制が嫌いな人間ですから当然権力側には警戒もされるし、嫌われるのでしょう。「官製」のワークショップで「まちづくりごっこ」で満足する親父ではなく、疑問があればすぐに主催者側に趣旨説明を求める「やっかいな」存在であるかもしれませんね。

 ところで今の日本国。愛すべき対象になにがあるのでしょうか?少なくても政府に関してはなにもありません。郷土愛や、隣人愛は、市民活動や、近所付き合いなどでうめれるものであり、政府が統制して生まれるものではありません。

 規制緩和だグローバルだと政府は言っています。ますます購入の際日本企業にこだわる理由はなくなります。となると「日本国籍」にこだわる理由。価値を考えねばなりません。
 私は日本が好きですし、日本国も好きです。それでそれ以上に何を表現するのでしょうか?「愛国心」と言うのは。

 祖父は戦争中に財産の殆どを「戦争国債」の購入にあてました。軍隊へ行く年齢ではなかったのでせめてものお国への貢献だったそうです。しかし敗戦となり国債は紙くずになりましたので大変苦労しました。

 今「愛国心」を国民に強要する人たちは、何を根拠に言われているのでしょう。サッカーの国別対抗では私は君が代も斉唱しますし、日の丸で応援します。それ以上の「愛国心」はなにがあるのでしょうか?国債は購入しません。