自民党は原理主義政党になったのか?

ruiikumi2006-11-25

 郵政民営化法案に反対し、自民党を除名になった12人無所属の国会議員の復党問題がなにやら話題に。中川幹事長は「反省文」と「誓約書」を27日までに提出せよとの高圧的な姿勢。

 これに対し中川政調会長は「中国の天安門事件を思い出した。総括だとか反省だとかおかしいのでは。」と苦言を.青木参議院代表や緒方代行も「やりすごだ。」との発言。

 中川幹事長は「政治には情が必要だが、筋も通さないと」と譲ろうとしませんね。この人昔破廉恥な事件を起こして大臣を辞めた人ではなかったのだろうか?それから「原理主義者」になったようですね。

 昔高知でも知事選挙で自民党は分裂していました。でもほとぼり冷めたらいつのまにか一緒になっていました。それが「おおらかさ」であり「いい加減さ」であり国民政党自民党ここにありなのですね。

 スターリン主義ではあるまいし、自民党が「鉄の規律」なんぞ言い出したら、ナチスと同じになるので怖いです。