一般競争入札と電子入札をすれば解決

ruiikumi2006-11-26

 あいつぐ県庁の腐敗。現職知事が逮捕が相次いでいます。知事は裁量権があるので、癒着が土建業者との間で起こりやすい。古くて新しい問題ではありますね。

 指名業者制度を廃止し、一般競争入札にし、しかもインターネットを活用した電子入札にすればそうした癒着は少なくとも防げるのではないかと思います。

 旧建設省がCALS−ECとか推進していた電子入札制度はどうなったのでしょうか?IT大国を目指すのならまず公共事業から地方でも電子入札を推進していくとのことでしたが・。どうしたのでしょうか?

 「癒着」はどういうわけか必ず明らかになりますね。ですので、防止策もまたあるとは思います。

(写真は高知県庁)