知事はやんちゃでなくちゃ

ruiikumi2006-11-04

 注目の沖縄県知事選挙が11月2日告示されました。与野党の推薦する候補者の一騎打ちのようです。遠い四国から注目していますが、現地の様子はそれほど盛り上がっていないようです。

 市街地にある普天間基地の移転問題が大きな争点。県内移設を前提に政府・与党は北部振興策をちらつかせ、先日沖縄を訪問した高市沖縄・北方担当大臣の「基地移設なしに北部振興はありえない」との高飛車・リンク発言は、沖縄の県民感情を全く無視していますね。

 田舎を痛めつけ、過疎化させる政策を促進し、日干しにしてから「補助金がほしかったら迷惑施設を受け入れる地域を優先する。」との露骨な政府のやりかたは田舎者として許すわけにはいきませんね。

 高知県でも「高レベル核廃棄物」問題が突然津野町と東洋町で浮上。それも「調査させていただいただけで10億円交付する」との飴玉に「地域を思う」地方行政のリーダーたちが喰らいついた。しかし住民にはとんでもない話で多数の県民が反対の意志を表明しました。

 米軍基地は日米安保条約憲法違反ではないので仕方はない。であるならば、撤去を前提に政府と沖縄県は交渉するのは筋。それには沖縄経済の自立が必要であり、宮城弘岩さんたちが実践しています。宮城さんは「基地経済は1500億規模。われわれの経済システムは1000億規模。間違いなく近い将来基地経済の規模を追い抜くだろう。」と。

 基地や公共事業、観光だけに依存しない自立経済をより促進する為には、「知事はやんちゃ」であったほうが良いのですね。中央政府の言いなりや傀儡にならないほうが格好いいし、沖縄にとってより実利が得られると思います。