イラクからの米軍撤退はいつ?

ruiikumi2006-12-01


 CNNニュースをネットで見ました。米紙の報道によりますと超党派の大統領諮問機関である「イラク研究グループ」が米軍の段階的な撤退を大統領に提案するようです。具体的には来年早々から着手するようですね。

 2001年の世界貿易センター崩壊(9・11)から、わき目も降らずアフガニスタンへ侵攻し、2003年にはイラク戦争を強引に始めたアメリカ。いまやイラクからは引くに引けず、事実上の内戦状態になり、米軍の死傷者は増え続けています。

 米国の世論もイラクからの撤退に大きく舵取りをすることに、中間選挙はなりました。なかなか「名誉ある撤退」は難しいうようですが、はやくイラクから撤退したほうがアメリカのためになると思いますね。

 日本政府もアメリカの追随ばかりしていますと大損すると思います。平和外交で独自の日本国際貢献を積極的にすべきでしょう。