どうなるイラン問題

ruiikumi2006-12-25

 国連安保理はイランの核開発問題に関し、制裁決議を採択しました。安保理はしかしロシアや中国は「及び腰」であり、アメリカやイギリスの強硬派との対立があり、一枚岩で行動というわけには行かないようですね。

 アメリカも国連を無視して、イラク戦争を引き起こし、3年を過ぎ泥沼化しています。イランはイラクとは比較にならない大国であり、宗教的な影響力も甚大。人口も多いですし。まさかイランを空爆するような愚行はしないとは思います。

 声高に言い争いをしても実際には乱闘にはならないとは思いますね。またイランにすればイスラエルの核保有が既成事実化しているのに、なぜ自分達だけが制裁を受けるのかおかしいではないかとの言い分がありますね。

 最近は北朝鮮も核保有国になったではないか。我々にも権利があると。
 国連は核拡散を防止できませんでした。日本の政府閣僚も「核保有」と言い出し始めましたし。なかなか根が深い問題ではありますね。イランは堂々と核開発をやると宣言していますし。