北朝鮮は孤立なんかしていないようですね

北朝鮮は孤立なんかしていないようですね

 アジア大会女子サッカーの決勝。日本はPK戦で北朝鮮に敗れました。男子も二次リーグで負けていますし。アジアユーズの決勝でもPK戦で北朝鮮に敗れています。アジアレベルの強さは際立っています。

 サッカーセンスも良いです。当たりも厳しいですが、悪質なファールはしない。フェアな組織プレー。球際が強く、後半も諦めない。つまり強いモチベーションを感じますね。

 サッカーはある意味で「総合格闘技」です。11人の選手の裏にはそれを支える仕組みが必要です。決して代表チームだけを特別に強くしようとしても強くなるはずがありまっせんね。アマ時代の日本がそうで、アジア予選の壁が1960年代の釜本以降突破できませでした。

 1993年にスタートしたプロ組織Jリーグ。その効果で1995年にオリンピック出場を決め、1997年にW杯に出れるようになりましたも。
 北朝鮮は現在は国際的に孤立しているはず。国内は食料難で大変であると聞きます。しかし代表チームのサッカーはどの年代でも強いですね。ということは決して困ってはいないのではないかと思います。

 ヨーロッパスタイルのサッカーを見ていますと、欧州あたりのクラブチームと常に練習をしているような(実際はどうだかわかりませんが)感じです。精神力だけではサッカーは勝てませんし。