日本人が作成した日本国憲法

ruiikumi2007-02-12

 昨日のNHK教育放送の「ETV特集 焼け跡から生まれた日本国憲法」という番組には深い感銘を受けました。番組には郷土歴史家の公文豪氏も登場し、高知での自由民権運動植木枝盛日本国憲法に影響を与えていたことを述べられていました。

 感想はブログに書きました。



 従来GHQの押し付け憲法だから日本民族独自の自主憲法をつくるべきだという
主張もデマではないにしろ真実にかけると思っていましたが、なるほどと納得しました。

 また「護憲勢力」という人達の主張も粗雑で「憲法9条」のことばかり題目をとなえて
おられて全く内容がありません。番組でようやく日本国憲法の中味がわかりました。

 今年は日本国憲法発布60年です。じっくり中味を検証することが市民として
必要であると思いました。