89年 93年と同じ大乱か? 2008年?

 今年は「政治の節目の年」かもしれませんね。

 1989年はリクルート事件があり、社会党が大勝した年でした。1993年は自民党の単独政権が崩壊。野党連合で細川連立政権が誕生しました。そして2008年。どうなるでしょうか?

 自民党は完全に消費期限切れ。政権担当能力がなくなりました。民主党はどうなのか?元自民党幹事長小沢一郎氏の手腕にもう1度期待(?)しましょうか。

 小沢氏は1993年の細川内閣、94年の羽田連立内閣成立の立役者でしたが、同時に「壊し屋」でもあり、連立政権崩壊の戦犯でもありました。

 あれからかれこれ14年。その間野党暮らしの小沢氏。還暦も超え。円熟化したのではないかと想いますね。なんか本来の自民党(国民政党)の権化のようにも思いますし。

 小沢さんがどうなるのか。今後元高知県知事の橋本大二郎さんが中央政界でどう活躍するのか?1993年の細川さんのようにに、いきなり首相なんてことになるのか。興味は尽きませんね。

 そうなると解散・総選挙は夏ごろではないでしょうか?小泉郵政選挙も3年前の夏でしたし。