選挙は大事な手続きだ

ruiikumi2007-05-22

 やはり選挙は大事であるとつくづく思いますね。東洋町長選挙反核候補が圧勝しました。こんなことは各種の反対運動ではまずありえません。奇蹟的なことですね。

 国策にはいろいろありますね。米軍基地であるとか、原子力施設であるとか。ダムであるとか、道路や埋め立て計画など、大きな影響力を地域社会に及ぼすものですね。

 それだけに今回の東洋町長選挙はとても意味があります。

1)大差で勝った事が何よりも大きいですね。

2)結果町内が融和する方向に向かうようになりました。

3)町議会で核廃棄物拒否条例が全会一致で成立しました。

4』沢山町長は「住民参加」と「情報公開」を実践している。民主主義の実験場になっています。

 いままで私は正直選挙をバカにしていたところがあります。でも今回の東洋町長選挙を見ていて、住民が本気になれば国策も追い返すことができる。1番効果的な方法であると思いました。

 本気で「政治のありかた」を再検討いたしましょう。昨年40年間信じていた社会思想が崩壊したばかりなので、頭がスッキリし、偏見もなく世の中を見ることができますので。