南北鉄道の開通は喜ばしいが

ruiikumi2007-05-19

 韓国と北朝鮮の間で軍事境界線で分断されていた朝鮮半島を南北に貫く鉄道が5月18日に貫通しました。西海岸側の路線は韓国から北朝鮮へ。
しかし全面開通はこの1日だけでした。「試運転」だったようです。

 韓国はこの開通行事に合わせて約70億円の経済支援を北朝鮮にするそうです。一方韓国でも北朝鮮に家族を拉致されている家族会の人たちが記念行事会場に押しかけ警官隊ともみ合っていました。複雑な事情を感じました。

 祖国の統一が朝鮮半島の人達の悲願。核問題や拉致問題がそれを難しくしています。武力を使わず平和的に統一すべきです。日本もその役割を主導的にになうべきでしょう。

 6月2日に市民団体サロン金曜日が朝鮮問題の講演会を開催します。

 前田康博さん講演会について