最長不倒の独裁者=カストロ

 キュウバの独裁者カストロ議長。一体何年独裁をしているのでしょうか?あアメリカのお膝元で、アメリカに逆らい経済制裁を受けながらも、政権を維持してきました。それはどうしてなのでしょうか?

 ある人は「資源がない。これくらいしか物資がない。我慢をしてほしい。」という率直さが大衆に受けているのではということを言います。「いつかはあんとかなる」という気休めではなく、なんとかならないけれどもこれで国づくりをしようというメッセージを国民が支持したのでしょう。

 私利私欲があれば、簡単に政権を追われたことでしょう。いつも兵士の格好をして視察しているようですし。それもないようですし。

 最近は経済制裁で化学肥料が手に入らないので、やむなく有機栽培した農産物が世界的に評価されているいとも聞きました。

 北朝鮮の独裁者はどうなのでしょうか?贅沢三昧しているという噂ばかり流れていますし。よくわかりません。

 オリバー・ストーン監督がカストロ議長にインタビューした映画をこしらえたそうです。是非見てみたいものです。