棄権は現状追認。投票をしましょう

ruiikumi2007-07-28

 私は期日前投票をしてきました。自分の意志を表明しました。1票は小さいですが、有権者の判断が集れば国策でも変換することは可能です。4月の東洋町長選挙がそうでした。高レベル放射性廃棄物最終処分場は見事に撃退することができました。東洋町の有権者に感謝しています。

 投票を棄権しながら、不平不満を言う人がいます。「誰がやったち政治はかわらん。」そんなことはありません。現実に東洋町では投票で意志を表明し、核のゴミを阻止したのですから。

 与野党どちらが勝つのかわかりません。でも投票へ行くことです。投票率を上げることです。そうなれば日本の民主主義は機能するでしょう。暴力でなく投票行動で民意を決まることができます。