政治家の相続はやめよう

ruiikumi2007-07-27

 安倍総理、麻生外相、赤城農林大臣、小泉前首相。皆3代目政治家ではありませんか。スケールの小さな、自分本位な政治屋ばかりです。リーダーには不適ですね。
 「地盤」「看板」「カバン」がないと政治家になれないと言われています。有権者は公共の存在です。それを相続するということが理解できません。

 もっとも政治家のほうは神輿に担がれているほう。地域の利権共同体の皆さん方がその政治家を利権の為に担いでいるのかもしれませね。ですので新味が泣く、パワーもない政治家ばかりが日本の国会に登場するのですね。

 それこそ選挙法を改正し、政治家の相続を禁止すればどうなるのでしょう。知事の多選禁止を自民党は画策していますが、政治家の同一選挙区での相続の禁止をすべきであると思います。そのほうが遥かに民主的です。