展開の速い朝鮮半島問題

ruiikumi2007-07-19

 米朝協議の進展の速さはなんだろう。アメリカ便りの対米従属外交だけしていた安倍内閣の責任はどうなるのだろう。麻生外務大臣は何をしていたのだろうか?ひたすら無能ではないのか。

 韓国と中国も加わり、年内には米朝国交回復、相互不可侵条約、経済支援まで進展しそうな勢いですね。日本は安倍首相の「拉致問題の進展なくして支援なし」の一点張りで完全に枠の外になりました。

 「それは何故なのか?」を政府外交関係者はまじめに考えるべきでしょう。
人権問題をいうのであれば、従軍慰安婦問題や中国在留孤児問題に冷たい日本政府の態度が国際的に知れ渡っているからではないのでしょうか。

 とにかく今の政府の外交では日本は孤立するばかりです。

麻生外務大臣。ジョークばかりでなく外交もしっかりやってくださいね。