巨人ー宮本顕治氏が逝去されました

 日本共産党の元議長でありました宮本顕治氏が7月18日に逝去されたそうです。98歳でした。戦後の共産党の代表的人物で巨人でした。

 共産党元議長の宮本顕治氏が死去 (日本経済新聞

宮本共産党元議長、老衰で死去…最高指導者として君臨(ZANZAK)

宮本顕治さん死去(日本共産党

 戦前からの活動家でしたが、12年間獄中にいました。戦後日本共産党の基礎を築いた人でしょう。中国に影響を受けていた徳田球一氏やソ連の影響が強かった志賀義雄氏らを排除し、日本共産党のいわゆる「自主独立路線」を確立させました。

 不破哲三氏や上田耕一郎氏を抜擢し、共産党の独自の路線を後継させました。最近噂を聞かないと思っていましたが逝去されていたようです。

 ただ共産党が大衆運動や市民運動をしなくなった原因をこしらえた人でしょう。1つの時代が終わりました。