「先制攻撃論」?の余波

 北朝鮮のミサイル問題は、日本・アメリカ案の「制裁案」と、中国・ロシアの非難決議案との間の英・仏案で全会一致で可決されたようです。
 各国が一致して問題解決に当たる時期に、わざわざ誤解を受けるような発言を政府閣僚がしていました。

 額賀防衛庁長官の「ミサイル基地を攻撃するのは自衛権の範囲」という発言は、韓国や中国に「先制攻撃」論として誤解され非難を受けてしまいました。このあたりも外交的には拙いやり方ですね。日米安保条約との整合性はどうなるのでしょうか?

 ワールドカップ本大会で日本代表は「惨敗」しました。日本の外交も安全保障問題では「初デビュー」でした。惨敗ではなかったでしょうがほろ苦いデビューでした。それだけに閣僚発言は今後の外交に影響が出るでしょうね。