変質した日米同盟

ruiikumi2006-10-30

 日本の専守防衛体制の強化の話であると思いきや、実はアメリカ軍指揮下に入り、世界上にアメリカの手先になって自衛隊を派兵しろと恫喝していますね。

 そんなときに「日本国憲法」を活用しないのでしょうか?「この憲法はあなたたちの先輩のGHQが創案したものだ。その理想に日本国政府は従っている。」と言えばいいのに。

 それを今の日本の情勢は「キューバ危機のようだ」と外れたたとえ話では説明できないで用に。とにかく小泉内閣以来、日本はアメリカにより従属しました。

 それはとても「かっこうの悪い」ことであると思いますね。米軍再編は「未来永劫アメリカはテロとの戦争をつつける」意志なのです。日本はアメリカのような戦争国家ではありません。

「平和外交」を本気で世界にすすめなくてはならない時期が到来しましたね。