安倍晋三氏はリーダーの器なのか?

ruiikumi2006-07-20

 3年ぐらい前から注目はしていました。同い年でもありますし。2004年の参議院選挙で高知へ幹事長として応援演説に来たおり、ひろめ市場へ見に行きましたから。そのときは小泉首相や、小沢一郎氏(現民主党代表)や岡田民主党委員長も高知へ来ていました。

 政策には強くない印象を受けました。小泉さんは「郵政民営化」という政策1本でしたが安倍さんの場合はなんでしょう?強いていうなら「対北朝鮮強硬政策」でしょうか?
 発言が勇ましいだけに大変な危険を伴うのではないでしょうか?

その時の感想です。

 山本有二さんが、「安倍晋三氏を総理にする会」の会長になられたとか。「安倍さんからじきじきに依頼されたらしい。」と知り合いの土建会社会長は言いました。そうであれば、「功名が辻」現象で、大臣ぐらいにはなるでしょう。山本有二さんは確か高村派だと思いますが、最近の政治は派閥よりも国民的人気が先行するのでしょう。

「法務大臣なんぞより、どうせなら国土交通省の大臣になってほしい。」と建設会社会長は言われるのですが・・
 外交手腕は未知数ですし。政策にも小泉さん同様強くはありません。

 彼の父親の安倍晋太郎氏はそれこそ「イランーイラク戦争」のときに外務大臣として調停に頑張っていました。総理になってしかるべしでしたが・・。祖父の岸信介氏は安保改定問題で国論を分裂させた張本人ですね。祖父に似れば日本は分裂するでしょう。