ミサイル防衛は米軍のため

 弾道ミサイルからの防衛や、迎撃ミサイルや先制攻撃など議論はあるようです。しかし冷静に考えるべきでしょう。「いったい誰を守るための迎撃ミサイルなのか?」の観点が議論には必要です。

 私たちは、軍隊が国民を守るのだと思い込んでいます。しかし沖縄タイムズの現地での報道記事を見ますとそうでない現実を思い知らされますね。

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200607251300_01.htmlパトリオット移動想定/訓練展開で米軍

 つまり米軍基地(嘉手納他)を防衛するためだけの迎撃ミサイルなのですね。そのための軍事訓練もやり放題ですね。

 昔沖縄の義母がこういわれていました。「沖縄は基地があるから攻撃されるかもしれない。」と。旧日本軍はアメリカ太平洋艦隊の基地であるハワイ真珠湾を奇襲攻撃しましたし。戦争は宣戦布告なしに始まるものです。それは相手国の軍事基地を攻撃することから始まります。