何のため、誰の為の教育改革

ruiikumi2006-10-02

 安倍内閣の最重点課題は、現在の義務教育制度の破壊であり、イギリスモデルの教育制度に改革することらしいです。
 私の持論ですが、日本の義務教育制度は世界1ではないかと思います。暗算が出来、九九が出来て、自国語の新聞がすらすら読めて、自分の名前が書けて、社会評論が出来る国民は「世界水準」からすればインテリになりますね。

 そうしますと日本人全員がインテリです。その義務教育制度を破壊するというのですから。公的負担を減らし、国民負担を増やすようです。教育の上で格差が生まれます。今でも子供を大学へ進学させることは地方の人間にとっては大変。

 アメリカのような「教育格差社会」をこしらえ、兵士を大量にこしらえる政策があるのでしょう。100万人そういう人をこしらえれば、徴兵をしなくても軍隊を世界上に派遣することが出来ますね。

 アメリカのネオコン(産軍複合体)への奉仕者ではないのでしょうか?国民生活を今以上に破壊し、格差拡大させ、軍事国へ「構造改革」するための義務教育破壊=教育改革ではないかと思いますね。