日本は「平和力」で外交を進めよ

ruiikumi2006-10-19

核の保有で核戦争を抑止する。

 二次大戦後の「永遠のテーマ」でもあります。北朝鮮核兵器保有国になりました。超大国アメリカと対立し、世界的に孤立気味な国ですから、自国の安全保障のため核兵器保有する理屈も理解できないことはない。

 しかし日本にとっては大変な迷惑。日本は核兵器を持っていません。「非核三原則」を国是としていますが、米国の「核の傘」に守られていることも確か。二次大戦では敵国同士が、終戦後の冷戦構造により、軍事同盟で日米は結束したからですね。

 北朝鮮に対抗して日本も核兵器保有すべきであると、自民党3役の中川昭一政調会長は発言しました。いままでにない発言ですね。「周辺事態法の検討やら」「北朝鮮への臨検」やら、「戦争を準備」しているようです。

 日本は被爆国。日本の経済力を、軍事力ではなく「平和力」として、国際平和に使いたいものです。戦争ばかりしているアメリカの真似をするのではなく、日本は日本の独自の平和外交を強く展開すべきでしょう。そのためには北朝鮮民主化してもらいたいものですね。

 日本の「平和力」をそうしたところへ使うべきでしょう。